どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋エンジンの複雑さ

最近は嫁が真面目に絵を描き始めたので、定期的に呼ばれては添削してますナナブルクですこんにちは。人に教えてると、いかに自分がごまかしてきたかがよくわかっていいですね。あと、意外と見ずに描けるようになってる部分も増えてたんだなあって思ったのも発見でした。人知れず成長してるものかもしれません。

しゃがむとか左右向くって動作も、そんな単純じゃないってことを思い知らされてます

忍屋は、現状の仕様を洗い出して、イベントの作り方についてろあ君と話してました。しゃがむとか左右向くって動作も、そんな単純じゃないってことを思い知らされてます。つくづくツクールでやるようなことじゃねえなって。新シナリオを考えたときに、調子に乗ってマップの数も増やそうとしてましたが、そのあたりもまた縮小して考えたほうが無難な気もしてます。私にできるのはマップ作ってイベント作って、最後のスタッフロールまで作ることですからね。

副業のほうもいまはコロナとGWで中断になってますが休み明けには再開するだろうし、年末の風景本の着手も5月には初めて無いと間に合わない計算だったので、ゲーム制作との割り振り方をどうするかが問題になってきそうです。とはいえ何より最優先なのはゲーム制作。いい加減完成させたい。させて次へ行きたい・・・ので頑張ります。