どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

物量がおかしい忍屋

これまで日記で散々忍屋の現状を書いてきましたけど、それもどうなのかなって思って。ちょうどいいのにFANBOXあるやん!って思ったので、これから踏み入った内容とか裏話とかはあっちで載せておこうと思います。これで誰にも知られることのないブラックボックスとしてログが残せるってもんです。メイキングは正直描くのがしんどいしね!(本音)

さて、今日また忍屋で新たな感情が芽生えたのでそのお話なんですが・・・。顔グラを新規で作ってたんですよ。モブ中のモブみたいなのから、ちょいモブの。で、それらをまとめてFaceフォルダを開いたときに思ったんです。素材・・・作りすぎじゃね・・・???

f:id:dokococo:20200501101914p:plain

これは新生忍屋のFaceフォルダなので、まだまだ増えるというか、すでに作ってるんですけど、使うタイミングになってから入れるのでもっと多いです。

10年前に「これからあなたにはこれだけの素材を作ってもらいます」って言い渡されたら秒でほっぽり投げてますよ

いや、これ一人で作る量の素材じゃねえよ・・・?ってなんだか今更なことを思ってました。ろあ君が以前に言ったんですよ。忍屋は開発規模が大きいって。言わんとする事はわかってたつもりだったんですが、たしかに大きいわこれ・・・ってマジレスしてしまったって話です。これまで、10年以上作ってきててこんだけだしなあって卑下するのが当たり前だったんですけど、これ、たしかに10年以上かかるわって素直に思うレベルに素材が多い。頭おかしいやろ・・・こんなの10年前に「これからあなたにはこれだけの素材を作ってもらいます」って言い渡されたら秒でほっぽり投げてますよ?

あとろあ君に言われたシリーズでいえば「ちゃんと仕様を固めてくれ」ってのもありました。これはまた別のタイミングで書こうと思いますが、ほんとそれなあって思うことあるんですよね。わかってるつもりでいて、その実わかってないことがほんと多い。自分の中でこれが正解として頭にあるから当然こうでしょっていうのが無意識にあるのが怖い。それがいかん。

とまあ反省点というか気づきはたくさんあるんですけど、成長できてると思って頑張ろうと思います。現状、とても波にのってるしね。時間と体力さえあれば無限に作れてしまうほどに。素材を追加し終えたので、イベントの続き作ってきます。