どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3Dっぽくみせるアレ

どのみち手間かかってんじゃん!

ちょっと前から話題になってた2Dを勝手に3Dにするやつをやってみました。はじめ見たときは、これレイヤーごとにわけて、板ポリにテクスチャ貼ったのと何が違うんだ?って思ってましたが、まあそういうことですよね。

 その工程を楽して自動でやってくれるってのがウリなんでしょう。とはいえ、この長門さんだと白い部分に空きができて黒い裏地が見えてしまったので、そこだけPremiereで白く塗ったのを連動させてごまかしました。どのみち手間かかってんじゃん!

 なお、ちょっとでも複雑な絵になると余計に破綻が著しくなるので、もういっそ最初にいった方法のほうがよほどそれらしくなるという結論ですかね。実際Blenderでやってる人もいましたし。ちなみにこの動かすやつは、ズームインとかの単純な動画も出力されるんですが、それだと奥行きがほとんどでないので、世に出回ってるこれ系の動画はスウィング版になってるんだと思います。