どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

簡略化された狼煙イベント

ものすごい眠気と戦いながら忍屋作ってました。もうね、ツクール独特の仕様と戦いながらあーでもないこーでもない言いながらやってます。

この声を収録したとき、伊露葉さん何歳だったんだろうなあ・・・

忍屋のセーブポイントは「狼煙」なんですが、今までこの狼煙は「狼煙・炎・煙」の3つのイベントで構成されてたんですよ。でもセーブポイント設置するたびに3つもイベント置くって面倒くさいなって思って、頑張って1つにまとめることにしました。

プライオリティの関係で狼煙と炎を同じホコグラにまとめて、煙だけアニメーション登録することで1つで実装することに成功。ただこうすると、セーブし終えたあとに画面更新がはいるので、アニメーションは消えてしまうので、これまでのようなセーブし終えたあとも煙が立ち上っていくといった演出はなくなりました。でもプレイしてるほうはサクサク進みたいだろうし、これでいいと思います。

椿の声もお披露目ですかね。はたしてこの声を収録したとき、伊露葉さん何歳だったんだろうなあ・・・。実はまだ収録してほしいセリフもあったりするんですけど、結局頼めずにズルズルと何年もの時が過ぎていっております。まずい、まずいですよナナチ。