どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

作業部屋というやる気スイッチ

ウォーキング・デッドの見過ぎで何も作業が進んでないナナブルクです。そろそろ頑張るよ・・・俺、明日から作業部屋に戻るよ・・・。やっぱり締め切りに期限を与えられるとサボりがちなんですよね。根が怠惰な性格なので余計に。締切はきっちり守るけど余裕があると怠けちゃう。

専用の場所へ赴いて、ひたすら没頭するっていうストイックな感じは嫌いじゃないです

以前、ろあ君がDiscordに作業部屋っていうのを作ってくれたんですけど、これとても良くてですね。ここに入る人は基本ゲームとか禁止で、作業に集中するっていう環境なわけです。ストVなんかでも、プロゲーマーたちが通う練習部屋っていうのがあるみたいですが、それと似たものを感じます。そういった専用の場所へ赴いて、ひたすら没頭するっていうストイックな感じは嫌いじゃないです。漫画家の一室みたいな感じですかね。誰もいなくてもそこに入るだけでやる気スイッチが入ると言いますか、そういうルーティンみたいなものは大事だなって思います。かつての生放送みたいに、見られてるからサボり防止になるみたいなものの延長とも言えます。

ひとまずはやること済ませてから、趣味のほうどうにか手を付けないといけませんが、さて何から手を付けたものか。忍屋は坂ができたことですし、チュートリアルの最後まで、できる範囲でイベント組んでみようかなあ。敵とかも配置したりして。それだけで楽しくなるかも知れませんしね。