どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Siriとたわむれる31歳

ちょっと前に、自作ゲームのエターナル祭りみたいなのがTLに流れてきて、こりゃ私のエターナル作品も公開してみるか?ってなったんですが、RPGツクール5はプラットフォームがPS2なので、そもそもキャプチャとかが面倒くさかったんです。で、今の時代もっと楽にPS2をモニタに映せるようになってるんじゃね?って調べてみたらあるじゃないですか。

www.amazon.co.jp

これを使えばモニタにHDMIで映せるらしいんですよ。モニタにさえ映ればこっちのもんだぜ!!なんたって挿すだけですよ、すげえじゃん!ってことで安かったしポチったんですよ。PS2を引っ張り出してきて、HDMIつないで、電源はPS2のUSBに差し込んで補って……映った!ほんとに映った!!映ったけどこれキャプチャできねえ!!

そりゃそうだ……これはテレビの代わりにモニタに映ってるだけであって、PCとはつながってないんだもの……Oh…なんたる凡ミス……。そんなわけで私の夢は潰えました。

助けてSiri!ライトがつかないの!

そうそう、途中、PCの背面が暗くて見えなくって、スマホでライトつけようとしたんですが、AndroidからiPhoneになったせいでライトの付け方がわかんなかったんですよ。やべえ、ライトすら付けらんねえ・・・そうだ、iPhoneにはSiriがいたわ!助けてSiri!ライトがつかないの!(Siriの起動はいじってたときに発見した)。

私「ライト」

Siri「フラッシュライトがオフになっています。オンにしたい場合はお知らせください」

私「なるほど?言葉が足りんかったようだな・・・ライトをつけて」

Siri「ホームKitアクセサリが設定されていません」

私「???

私(ははーん、こいつ部屋の電気か何かと勘違いしてやがるな・・・)

私(しかしライト以外になんて言えばいいんだ・・・まさか、懐中時計・・・なのか?)

私「懐中電灯」

Siri「オンにしました」

私「ありがとーー!!(まじで声に出てる)

──ゴソゴソやって接続終わる

私「よし、ライト消そう

私「懐中電灯」

Siri「すでにオンになっています」

私「そうじゃない!」

私「またも言葉が足りんかったようだな・・・懐中電灯消して」

Siri「オフにしました」

私「ありがとう!」

そんな感じでSiriと戯れてました。あとで嫁にライトの付け方聞きました。