どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

長門さんのふるいにかけられた者たち

長門さん以外の版権モノを描いてるとものすごく不思議な気持ちになります。専門学生時代はそれが当たり前だったのに、気がつけば長門さんだけを狂ったように描き続けるマシンになってたみたいです。そのことに、今の今まで気づいてなかったことがまずヤバいんですけど・・・。

それはさておいて、他のキャラを描くと単純に表情が描けたり、北高の制服以外を描けたりと、当たり前なんですが新鮮なことだらけなので、今年は長門さん以外も描いていけたらいいなって思う次第です。

f:id:dokococo:20200217102824j:plain

今回描いてみたのは、今期アニメの防振りよりメイプル。検索かけてみるとなかなかマイナーなアニメのようで、ファンアートがそもそも少ない(誰か描いてやれよ!)。面白いかどうかはおいといて、何も考えずに見れるし、メイプルちゃんはかわいいので作業のお供にちょうどいいと思います。

ネオエクスデスもこんな気持ちだったんですかね

いやあ、それにしてもTwitterの反応を見てると面白いんですよ。普通、版権モノって描いたら勝手に伸びるような気がするじゃないですか。でも私の場合、それがびっくりするほど伸びないんですよね。え?オリジナルですか?ってくらい伸びない。もう秩序がめちゃくちゃで笑っちゃうんですが、普通は流行りの絵を描いて母数を増やして、その増えた中の1%が残ってくれたらいいよねっていうのが定石なんですが、私の場合それが長門さんベースになっちゃってるんです。

長門さんで増えたフォロワーのうち、何人が長門さん以外にも興味をもってくれるかっていう──長門さんも版権なのである意味正しいっちゃ正しいんですが──ふふ、宇宙の法則が乱れてて笑います。ネオエクスデスもこんな気持ちだったんですかね。

あまりの伸びなさがむしろ楽しくなってきたので、しばらくこの伸びない具合を眺めながら、世間の動向を追ってみるのも悪くないです。さすがに興味もない版権に手を出す元気はないので、あくまで設定とかデザインが好きなキャラを描けたらいいですね。