どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

HyperX QuadCast レビュー

念願のHyperX QuadCastが届きました!なんか箱の白い部分がめっちゃ汚れてんなって思ってよく見たら、そういうデザインでした。これ絶対真っ白にしたほうがよかったでしょ・・・。さて、さっそく開封してアームスタンドを机に取り付けようとしたんですが、机は家を建てるときに備え付けで作ったもんだから、サイド側には奥行きが足りなくて断念。結果、壁に備え付けてた棚につけることにしました。無理矢理感が否めないけど、いずれ慣れるかな・・・。

そんな劇的に変わったかといえば、いや・・・そこまでは・・・?みたいなのが正直な印象

f:id:dokococo:20200207092142j:plain

さて、肝心の音質ですが、WAVファイルを録音してみて、前回のWEBカメラと聴き比べてみたんですが、たしかに音はクリアになってる感はありました。あったけど、そんな劇的に変わったかといえば、いや・・・そこまでは・・・?みたいなのが正直な印象。これは QuadCastがどうこうではなくて、前のWEBカメラが凄かっただけでは・・・?

調べてみると、前まで使ってたWEBカメラLOGICOOL HDウェブカム C525)は5000円くらいしたんですね。もはや、この籠もった感じは声質の問題かもしれないので、マイクの問題ではないだろうって気がしてます。ゲイン調整とかよくわかんないし(設定類は紹介記事や動画を鵜呑みにしてます)。

Discordで試してみても問題なく使えました。結果としてよかったのかな。ショックマウント初期搭載してるし、見た目かっこいいし。HyperXだし。ウメちゃんだし。ちなみにアームスタンドはantarc マイクスタンドを買いました。QuadCastのページでオススメされてるやつは、たぶん根元が回らないっぽいんですよね。でもこっちなら回るし、なぜか安い。使ってみてもチープさもないし指紋とかつかないしいい感じです。

別にアームスタンド使わなくても、初期状態で卓上スタンドはついてるので、机に置いてもいいよって場合はそれで問題なさそうです。私は見ての通り、付近に子機とスマホスタンドとコントローラがあるのでマイク倒しそうだったんですよね。

値段をケチらずに高価格帯のマイクに挑戦してみる

USBマイクでも高性能なものが沢山あるんだなって知れただけでも良かったです。ちなみに他の候補は「Razer SEIREN X」でした。

今回は今までの反省点を活かして「値段をケチらずに高価格帯のマイクに挑戦してみる」っていうのがコンセプトだったのであれですが、2020年現在で最強のUSBマイクは「FIFINE ファイファイン」らしいです。相当安いのに高音質とのこと。

5000円のWEBカメラ内蔵マイクと16000円のマイクの差を見るに、きっとこれでもまったく遜色ないレベルのコスパを発揮してくれるのか・・・?どうなんだ?私は使ってないのでわかりませんが、価格を抑えて変化を見てみたい方や、単純に今のが壊れたからっていう方にはいいかもしれませんね。