どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新しくなった日記

どうしたんですか?君たち分裂したんですか?

はてなブログに移行して、見た目も小綺麗になってから3日が過ぎました。はてなブログには優秀なアクセス解析がついているので、来訪者数や時間帯も全部わかるんですが、当ブログと私の中でちょっとした変化があったので、そのご報告です。最初に、当ブログの変化ですが、こちらのグラフをご覧ください。

f:id:dokococo:20200127100041p:plain

わかりますかね。なんと訪問者が40人いるんですよ。20人のブルクの民が気がついたら倍に増えてます。どうしたんですか?君たち分裂したんですか?

しかし、よく見ると面白いものが推察できます。金土日の3日間を見てください。約半分になってますよね。そう20人です。この過疎ブログ愛好家なら知っている、毎日更新という嘘八百を。

仕事中の朝にしか更新しないこのブログは、必然的に金土日の更新がとまり、月曜日にまとめて更新されます。それを知っていてなお、息をするかのごとくアクセスしてしまっている20人がいるわけです。なんならbotかもしません。名付けてナナブログbot。フフ。もしくはその逆で、それを知らない20名がアクセスしてしまっているだけかもしれませんが、それはいずれわかるはずですね。

余談ですが、旧ブログから飛んでる人と、どこここ本家から飛んできてるひとのパーセントが見えるのも楽しいです。

ここを見てるのは、酸いも甘いも噛み分けた熟達の20人たちですよ

さて、もう一つの変化──私自身の変化ですが、それは「ブログを描くのが若干面倒くさくなったこと」です。私自身「おいおい、大丈夫か?」って思ったりもするんですが、そこはまあ10年以上続く伝統がありますし、途中で頓挫するなんてことはないんですが、それでも毎日息をするするように日記をつけていた身としては結構な気持ちの変化だったんですね。

理由は単純で、ブログに対して真面目に向き合うようになったからです。知ってると思いますけど、これまで相当適当に書いてきたんですよ。ブログという入れ物が汚いもんだから、中身も取り繕っても仕方ねえなって思ってたのが大きいんですが、このたび入れ物が綺麗になったもんだから、あれ・・・どうしましょ・・・って困惑してるわけです。

なので、ブログを書く際に「ちゃんと面白くしなきゃ・・・」とか「ちゃんと文章推敲しなきゃ・・・」みたいに感じてしまうんですよね(いや推敲はしろよって思いますが)。

いつも日記を書くのに苦悩してるパラさんに聞いてみると、たしかにそういった気持ちに陥るようです。なんだか創作と似てますよね。イラストにしろ、ゲームにしろ、人の目を気にした途端に楽しかったことが苦痛になるっていうあれです。ただ、私にとってのブログは、ちょっと違ってました。あくまで最優先は未来の自分のために書いているということ。そしてそれは「そこまで読者を意識していない」という意味にもなります。

これが不特定多数の読者がいるなら、きっと私も読者の目を気にして書くんでしょうけど、ここを見てるのは、酸いも甘いも噛み分けた熟達の20人たちですよ。なので今更取り繕ったところで何が変わるわけでもありません。

全体は長文でも、見出しだけなら30秒もかからないじゃないですか

ちゃんと面白く、ちゃんと推敲しなきゃって思うのは、たぶん自分の性格的な問題です。綺麗な入れ物に、汚いものを入れたくない性分なんです。ただ、読者が変わらなかったとしても、こちら側が変わっているという事実は変わりません。だってこれまで汚いものばかり投下してたのに、急に小綺麗なものを投下するようになったんですよ。

そして小綺麗を気にするあまり、どうしても長文化してしまっているというのも事実。長文って、たまに読む分にはいいんですが、こう毎日長文だとさすがにしんどいと思うんです。むしろ私なら読まないというか、なんならこれまでも真面目に読んでる人が何人いたんだって話です。

しかし、私の性分はそうそう変わりません。そこで、どちらにも対応できるように搭載したのが「見出し」というわけです。なにも意識の高い記事を演出したいわけではなくて(うまくハマったときはちょっと楽しいけど)なんとなく、いつもどおり綴ってみた文章の中から、それらしい一文を見つけて見出しとして出しています。

全体は長文でも、見出しだけなら30秒もかからないじゃないですか。なので、見出しで気になったものがあったら読んでみてね、みたいなニュアンスです。

そんなわけで、多少小綺麗にはなったけど、中身はさして変わってない当過疎ブログですが、これからもゆるく付き合ってもらえると嬉しいです。