どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2年ぶりの風景に挑戦

なんなの?ウォーキングデッドでも見てろってことなの?

なぜかここ最近、家のネット回線がとても遅いんですよね。自分のホームページの表示も超絶遅いし、DQXをやろうものなら回線落ちする始末。ニコニコ動画の読み込みも超絶遅い(こいつは普段から遅いので当てにはなりませんが)。唯一サクサク動くのはアマプラ。なんなの?ウォーキングデッドでも見てろってことなの?

この「制作やるぞ!」ってなってるときに限ってやる気を削がれるのはホント萎えるなって思ってたんですけど、冷静に考えたら作業するのにネット回線いらなくね・・・?むしろ余計なこと(TwitterとかTwitterとかTwitter)できないから、作業に集中できるんじゃね・・・?って気づいちゃいましたよね。

とはいえ原因不明なまま放置するのは怖いので、とりあえずルーターだけは再起動しておきました。結果、直ったような直ってないような、そんな状態です(たぶん直ってない)。

そのとき私は思い出したんですよ、まるで終わらない背景の恐怖を・・・頑張った割にたいした絵にならない屈辱を・・・

ネット回線はクソでもDiscordは問題なく会話できるので、作業部屋にて黙々と作業してました。今日は線画や塗りについての実験ということで、車を描いてみることにしました。何気に車単体って人生初の試みです。

線を太めにしようかって話しましたが、いざ描いてみると雑になりがちなので、結局細めの線になっちゃいますね。だいたい「7~9px」くらいのブラシです。

f:id:dokococo:20200124092203p:plain

作業始める前は「今日は実験的に車をサクッと描いてさっさと寝よう」と思ってたんです。しかし、時間は瞬く間に過ぎていき、気がつけば深夜2時。Discordメンバーも皆落ちていき、そのとき私は思い出したんですよ、まるで終わらない背景の恐怖を・・・頑張った割にたいした絵にならない屈辱を・・・。そうだわ・・・背景って、めんどくさかったんだわ・・・。なにせ描くのは2年ぶりとかですからね。

ちゃんと真面目に向き合った先にだけ、見返りってあるもんだと思ったほうが健全ですからね

ただ、このタイミングで思い出せてよかったとも言えます。目測を見誤らなくてすみますからね。一枚描くのに早くても一週間はかかるんです。そうなんです。それは覚えてたんですけど、実際に描いてみて途方の無さを実感するといいますか。

いやあ、楽しようと思っちゃいかんですよ。ちゃんと真面目に向き合った先にだけ、見返りってあるもんだと思ったほうが健全ですからね。実際はその限りではないんですけど、そこに期待しちゃうと、人間って楽な方に逃げちゃうからね。そんなわけで真面目にコツコツと頑張ろうと思います。線も塗り方もたぶん前回と一緒でしょう。目標10枚。果たして7月までに終わるのか、乞うご期待。