どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

「note」と「はてなブログ」を使ってみた

どっちも使ってみたので、そのレビューを書いてみます。 

note 所感

見た目は今風でオシャレだし、シンプルさも含めて色々とよさそうだったけど、最大の欠点は、投稿日時が変更できないこと。これですべてが無になりました。日付ずらせないとか、さすがブログじゃないと謳ってるだけのことはある。そこはさ、柔軟に対応しようよカイジくん…。

はてなブログ 所感

はてな特有の「はてなキーワード」というリンクをベタベタと貼られまくる例のあれが厄介だったんですが、Javascriptを入れたら無事消えてくれました。

あと気になることといえばは記事ごとに広告がでるくらいかなあ。とはいえ、さすがに無料ブログなのでこれは仕方ないですね。今使ってる広告のないJUGEMは無料ではなくて、有料ドメインの副産物ですから。

良いところはたくさんあります。忍者ブログでもJUGEMでもできなかった、カテゴリの複数登録が可能なのは嬉しいですね。むしろなんで他はできないのか謎ですが…。

JUGEM

エクスポートとインポートをやっててJUGEMの更にクソなところを発見しました。それはインポートにはMT形式があるくせに、エクスポートにはないところ。

なんでそうなるの?
嫌がらせなの? 

しかし探してみると、どこの世界にも有志の方はいるもので。間接的ではありますが、XMLをMTに変換して事なきを得ました。

 

あとあれですね。

はてなブログは引用とか目次なんかの装飾類も充実してていいですね。
雑に書くんじゃなくて、少しは真面目に書こうって思えます。