どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

noteというサービス

最近、性懲りもなくブログを変えようかなって考えてます。

 

原因は今使ってるJUGEMブログが、先日アクセスが激重で、朝から昼まで更新されなかったこと。広告がないからって理由で乗り換えたけど、冷静に考えたらもっと色々やるでしょ今の世の中・・・って思ってしまったんですよね。

 

あとJUGEMブログはエクスポートが100件ずつしか出せないというクソっぷり。

こりゃ先延ばしになるほどよくないなって思った次第です。

ついでにいつまでたってもSSL化しない運営のやる気の無さも気がかりです。

やる気のない運営はDQXだけで十分です。

 

さてここからが本題。

具体的にどうするのかって話です。

 

色々調べてみた結果、無料ブログとして乗り換えるなら、現状「はてなブログ」一択のようです。

 

ただブログという枠を超えるなら他にも選択肢が出てきます。たとえば以前お話した「Tumblr」とか「pixivFanbox」もそうでしょう。ただこいつらは使いにくさがひどいので却下。検索すらありませんし、ブログとして求めるにはお門違いでしょう。

 

となると、残るは「note」です。

 

2014年から開始したサービスで、感覚的には投げ銭可能なブログみたいなイメージでしたが、2020年の今、このサービスもどう変わってるのかなーって思ってるところです。

 

無料記事も当然できるので、noteが問題なさそうならこっちに移動して、どうせインポート機能とかは使えないだろうから、これまでのブログのようにアーカイブを10年以上も羅列するような形はやめようかなと思ってます。

 

そして始めるなら今しかないんですよね。

 

私はこういう区切りみたいなものをすうごく重要視する性格なので、2020年という区切りのいい年は、新たな挑戦をするのにとてもお誂え向きじゃないですか。そしてまだギリギリ1月っていうのもでかい。

 

もし始めるなら2020年の記事は全部消してnoteに書き換えようかなって思ってるので、ちょっと早々にnoteについて調べてきます。

 

それではまた。