どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

絶対に今の忍屋のほうが面白い

自分でも怖いくらいサクサクと新規ストーリーを書き起こせてます。

そうか・・・椿の過去ってこんな話だったんか・・・って新鮮な気分です。

 

昔はよくあった、キャラが勝手に喋ってくれるって感覚とは、また違った感覚。

確かに自分が作り出しているんだけど、自分は知らなかった物語を目の当たりにしている。

そんな気分。

 

旧忍屋とは明らかに流れが変わるので、回想を挟むタイミングも回数も内容も全部変わってくるため、ちょっとそこだけ通して見直さないと難しそうですが、それ以外はすんなりピースがハマっていっております。すごいよ。まじで。

 

こんなに楽しい時期なのに、みんなにはこの楽しさがまるで伝わらないのが悲しい。これがビジュアル関連なら、そのマップ楽しそう!とかなるのにさ、事ストーリーに関してはこのワクワクを共有できないのがもどかしいですね。

 

・・・あえて触れるなら、わたしは弦ノ助の心配をずっとしてたんですよ。

 

(序盤のシーン)

 

弦ノ助はわけあって序盤でいなくなるので、本編中に椿と弦ノ助が共に行動することってほとんどないんですよ。そんなのでキミ、ちゃんと椿のお兄ちゃんポジションとして頑張れるの?っていう懸念がずっとあったんです。ですが、居ない時の描き方もかなり工夫できたと思うし、ちゃんと後半に続く主要キャラのひとりとして立派に成長してくれたと思います。

 

(椿をお姫様抱っこする弦ノ助)

 

それに、新生忍屋は昔はなかった設定が加わっていることで、椿との新たな関係性のイベントが盛りだくさんです。弦ノ助と椿の掛け合いは、見てて(描いてて)とても好きですね。

 

まだ終わってないけど、ほんとに旧版のまま完成にしなくてよかった!

絶対に今の忍屋のほうが面白いし、もう旧版に引きづられることはありません。

こんなふうに言える日が来てよかったなあ・・・。

 

---

 

■ 新生忍屋シナリオ進捗

第一章|6節|1116行|完成

第二章|6節|945行|完成

第三章|6節|511行|完成

最終章|-

 

さて、あともうひと頑張り!