どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

締め切りってすげえなあ

昨日あたりから梅雨明けしてたらしいです。今年はえらい遅かったなあと思ってたんですけど、平均すると4日遅れだそうで。まじで?一ヶ月くらい遅れてた感覚なんですけど・・・例年こんな遅かったっけ・・・?

 

なんだか毎年何かしらおかしな気候にあってるせいで、もはや何が正常なのかおかしいのかわかんなくなってきましたね。こういったことも、天気の子のテーマの一つだったように思いますが。

 

さて、今日は締切のお話。

 

・面倒くさい

・やりたくない

・眠い

・楽しくない

・ストレスがたまる

 

そんな感情が渦巻いてる作業であろうと、人間締切があるとちゃんとやるんだなあっていうのを実感しているところです。忍屋制作はどうかと考えると、似たようなもんなんですよね。趣味でやってて、好きでやってることのはずなのにそのネガティブ具合がそもそもおかしい。ちゃんと動いたり、いい素材が描けたりすると嬉しいんですけどね。でもほとんどの感情は似たようなもんだなと。違うのは第三者による締切があるかないかだけ。

 

自分以外の人が困るという状況下の締切がないと、私はどうやらサボってしまう傾向にあるようです。でもなあ、そりゃ締切に追われてたら進むかもしれないけど、そんなストレス溜まるような制作はしたくないし、好きなことくらい、もっと自由にやらせてほしいよねって思うので、趣味のゲーム制作はそんな程度で良いんだと思います。仕事でもないのに、追われて生きたくないですよね。