どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

凝縮されたベトナム事件

先週の三連休にがっつり進められたらいいな~とか思ってたのも遠い昔。結局連絡は何もなくて水曜夜と有給使った木曜にまとめて作業するというありえないスケジュールになってました。この疲弊具合は過去に記憶がないですね・・・いや、一つだけ似たような感覚に陥ったことがあったなあ・・・そう、ベトナム事件のあれに、とても良く似ている。

 

ベトナム事件とは、自分の得意とする分野ではない分野をベトナム人に教えに行くという謎出張のことである。一人で初海外というおまけ付きで、事前に用意していた資料が翻訳やツールの関係上何一つ通用しないことが当日になって判明し、2週間の間ずっと現地で授業してはホテルで資料を夜通し作るという意味不明な生活を送っていました。今回は、あれをぎゅっと2日間にまとめたような感じでしたね。人間寝ないとダメになるよ、ほんとに。

 

寝ないで作業とか、徹夜とかなら別に何度もやってる人なんていると思うんですけど違うんですよ。

 

「好きなことやってる徹夜」

「やるべきことがわかってる徹夜」

 

これらはそこまで体力は奪われないんです。

眠いのを我慢して黙々とがんばるだけですから。

 

これが「やるべきことが明確ではない状態での睡眠不足や徹夜」となると、HPの減りが300%に増加します。単純に頭が働かなくなり、心なしか腱鞘炎の悪化速度もあがります。ベトナム事件のときは通勤中の車のクラクションがうるさすぎて頭痛もひどかったですが、今回は幸い頭痛発祥しなかったのでたすかりました。頭は回ってませんでしたけど。

 

いやあ、久々の体験でしたが、まだこれ終わりじゃないのよね・・・。