どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新約・帽子世界クリア!

結局クリアしてきました。この意志の弱さよ。

 

返事待ちの間にちょっとだけ……と思ってリベンジしたんですが、やたら通常攻撃でチクチクしてくるので、ブロッキングとセイブブロッキングのLvMAXにしてガチガチに固めていったらかなりいい感じで、あれ?このままいけてしまうのでは?ってくらい順調で、昨日死んだ形態まできて、そいつも倒せて、MP回復アイテムもっと持ってくるんだったーーーって後悔しながらもギリギリの戦いを勝ち進んでここまできました(もう公開されてしばらく経つしスクショはってもいいよね…?)

 

 

このときの私「勝った・・・長い戦いだった・・・・・・」

 

パカっ

 

「は?」

 

その前くらいから、何度同じリアクションしたかわかんないですけど「勝った→パカっ」の流れを何度見てんだっていうね。ちなみにこのあともあと2回くらい続いた気がします。この戦いではこの次の形態に負けてしまったんですが、次こそはとMP回復アイテム大量に持って再度リベンジし、無事勝利しました。何度も挑戦するのもしんどいけど、マイホームからここへ戻ってくるのも一苦労なんですが、それも何度も往復したので相当に疲れましたね。

 

ドラクエ脳がロマサガ風に挑むとどうなるのか?

っていう試みもあった今回の帽子プレイ。最終決戦の私の戦法はこんなでした。

 

「ドーラ」

・地烈衝でMP温存しつつスタン狙い。しなかったけど。

・終盤になるほど通天砲がつよいので後半はこれが主力。

 

「ヨウコ」

・意味があるのか謎のターンバックとOSためやすい三重殺をメイン。

・ジャミングセットして敵のフェニックス対策。

 

「ツバメ」

・水Lv5でメインヒーラー。

・攻撃はゼロクールだけ。

・デバフ解除とOSないときの回復にマスタヒール。

・ミスティレーヌで魔法をソウル消費に。

 

「フレデリカ」

・土Lv5でサブヒーラー。

・攻撃はロックロックだけ。

・なんとなくサモンノームしてみたり。意味があったのかは謎。

・グリムハートでOS攻撃の保険をかける。

・パルファージュで魔法をライフ消費にしライフ自動回復で補う。

・今気づいたけど……こいつも水でよくね!!?

 

「共通」

・基本バフいらない、たまにグリムハートでHP底上げ

・敵がOSしたタイミングでこちらもOSするか、せずともHP75%以上をキープする

・OSコンボをするときは確実にその形態を倒せるHPにもっていってからうつ

・MPをそこそこケチりまくって戦う

 

だいたいこんな感じでした。

 

いやあ、強いラスボスって好きですけど、強すぎというか、ちゃんと絶望という価値観に合ってるというか、さすがのやらしさというか、楽しませてもらいました。

 

 

一応証拠写真

 

あくまで楽しみながら駆け抜けただけなので、全体からすれば全然遊び尽くせてはいないんですけど、えぬさん自身もおっしゃってたとおり、どれか1つのルートだけでも満足感があるようにっていう作りで、ほんと満足感すごいです。語彙力がないね。そのぬいぐるみがボロボロになる頃には~って口説いてたくせに最後オチ担当みたいになってたので、ヨウコ編が待ち望まれるところです。

 

あと造り手としてはどうしても物量が気になっちゃって。「え?新約って各キャラにこれと同じボリュームがあるんでしょ?え?馬鹿なの?」って思うこと数回。とてもいち個人で成し遂げられる代物ではありません。まじで。只者じゃないのは知ってましたけど、只者じゃないですわ・・・。

 

Web拍手レス

マトリョーシカはバフを対策に使い辛いので持ち前の火力と体力勝負になりがちの相手です。どうしてもダメなら時魔ケリー入れるか、少し裏ボス狩ってくるかでしょうか。オーパーツが強いのでw

 

ブロッキングで固めてやったりましたー!!