どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

落書き本 #10

バッティングセンターでの筋肉痛が治る気配がないナナブルクですこんにちは。

 

あれか?

 

フィットボクシングをもうずっとやってないからそのせいなのか?

続けてたらこうはならなかったのか??

それとも使う筋肉が違うからどのみち筋肉痛になってたのか???

 

今となっては知る由もありません。

 

さて、原稿はレイアウト進めてるんですけど案の定大変です。中綴じでのレイアウトって初めてやるので、色々と勝手が違いますね。ノド部分をそこまで意識しなくていいっていうのがどうにもなれない。あとはモノクロってのも初めてなので、濃度がよくわかってない。デジタル画面で見るのと印刷時にどれくらいの差が出るのか謎。あくまで網掛け具合なんだろうし、どこかのタイミングで実験してみないとなあ。

 

とりあえずハルヒのページレイアウトをすべて終えたんですが、ラフ本とはいえ結構満足度の高いレイアウトデザインになってくれたので一安心です。これをテンプレとして、残り長門さんとみくるちゃんも頑張るとしましょう。

 

昨日300円って言ったんですが、その場合グッズも合わせると、お釣りの100円玉が204枚必要なんですよね。100円玉が4.8グラムなので約1kgですよ。かさばるし持って行きたくはない。こりゃ500円のままでもいい気がしてきましたね・・・。描いてる絵の枚数だけでいえば、普段の倍以上は描いてるわけですし多少はね?

 

アクキーも缶バッジも、どちらもOPPに封入サービスはあるんですが、穴が開いてるわけではないのでぶらさげて展示することができないっぽいんですよね。パンチで穴あけるか、サンプルとしてぶらさげておくか、缶バッジはぶら下げようがないし、100均とかいってずっと考えてるんですけど良い答えが見つかりません。