どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

落書き本 #09

みくるちゃんも終わらせて中身は全部完了。表紙も新規で書き起こして完成。タイトルロゴも考えていい感じにまとまったので、中身のレイアウトデザインにうつってます。なかなか順調じゃない?

 

(文字列は既刊のを仮にいれてます)

 

モノクロ本ということで、ちょっとでも情報量増やすためにあの手この手で頑張ってます。上の画像でいえば、キャラの背景にドット柄などのパターン模様を敷く(必然的に絵には白ベタが必要になる)とか、白ベタつかった隣の絵には灰色ベタにしてみるとか、そういう小細工をしてるところです。絵と文字並べたただけだとすごく寂しいですからね。

 

レイアウトにどのくらいかかるかわかんないけど、遅くても今週中には終わるでしょう。そうそうサークルチケットも無事届いてました。全体マップとか配置も書いてあったんですけど、60スペースってこんなもんなのかあって印象。こりゃあこないだ計算した来場者数もあながち間違ってなさそうです。

 

だいぶヒヨッてるのでモノクロ本は300円で頒布しようかと思います。お釣り面倒くさいけど全部で45部だし。ちなみに300円で頒布した場合、黒字のノルマは26部です。いいね、こないだの計算的にもちょうどよさそうな感じ。

 

あと心配なのは搬入かなあ。自宅に届けてもらってから持っていくことになるけど、荷物増やしたくないし、45部ってどう運んだもんかなあ・・・(今思えば直接なくても宅配搬入にすりゃよかった)