どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

落書き本 #07

月曜日になっても一日1枚ノルマ続けてます。

 

 

清書して色塗ったほうがええんか?みたいなことを再三思うんですけど、今回はモノクロ中綴じ本でいくんじゃい!って決めてたので、このまま揺らがないようにいきたいものです。

 

さて、頒布数について未だにあれこれ考えてるんですけど、ちょっとおもしろい記事を見つけまして。この記事によれば「即売会集客係数」というのが「2.5~3」らしいんですよ。なんの根拠があるのかわかんないので調べてみました。

 

 

大きなイベントはアフターレポートといって、サークル数と来場者数が載ってるんですけど、ほとんどのイベントは公表していない様子。サークル数だけは出してるところ多いんですけどね。

 

コミケをみると係数「15.8」という圧倒的強さ。これに私の成績を当てはめてみると、係数を「約9倍」した数が実際に出たことになります。大手イベントは係数がバケモノ級のしかいないので当てになりませんが、唯一発見した「ある一次創作イベント」の係数が「2.3」だったので結構信憑性ありそうなんですよね。

 

ハルヒオンリーのサークル数は60で、来場者数は当然まだわかりません。ここに係数2.5~3を当てはめてみると、予想来場者数は90~120人ということになります。なかなかリアルじゃない?

 

これに、コミケのときの私の成績「9」を掛けると22.5~27。つまり約25部がはける計算になります。

 

リアル!あまりにリアルすぎる数字!!

 

つまり今回、新刊を45部印刷しようとしてましたが、20部くらいは余る計算です。そして既刊にいたっては30部くらいは残る計算になります。おもろいやんけ・・・。こんな計算してるやつなんて、私くらいしかいないでしょうけど、こういう意味なさそうな予測立てるの、結構好きなんですよね・・・。

 

いやあ、面白いじゃないですか。

当日、どのくら売れたのか報告して、答え合わせしたいと思います。

お楽しみに!