どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新規マップつくるよ!

むかしむかし、まだ私が元気だった頃。

妄想上の忍屋には、たくさんの村や町がありました。

 

十種村(とくさむら)、沼高村(ぬまたかむら)とかそんなの。久々に昔のエクセル開いたら懐かしくなっちゃって。そんなの考えてたな~って思いながら今は全部ボツになってます。

 

で、その中でも気に入ってた「多々良港(たたらみなと)」を今回復活させようとしているわけです。

 

なんか語感がいいでしょ?よくない?

 

名前に特に意味はないんですけど、昔の私のインスピレーションって結構頑張ってるなって思うことが多くて、ほんとネタ出しは若いうちに出せるだけ出しといたほうがいいよって言ってやりたいですけどもう手遅れです。

 

ろあ君が裏でハシゴを作ってるさなか、私はイメージラフを描いてました。

 

マップ数はたぶん5つくらいかな。

(入り口・港・高台・民家・屋敷)

結構多いな・・・。

 

 

そう、町をひとつ作るということはそういうことなんです。めんどくさいんです。かなり端折ってもこのくらいの数は最低限必要になってくる、だから端折ってたんです。でも今はわりと元気があるので描ける気がしてます。

 

とはいえ、ただ作るのももったいないので、今回は「忍屋のひとつの町が出来上がるまで」をテーマとしたメイキング動画を作ってみようと思います。なので上のイメージラフも途中から録画してました。これから3D工程やら線画やら彩色やらを加えて、ゲームに落とし込むところまでを順を追って録画し編集したいと思います。いやあ、こういう過程があると思うと作る方も楽しいですね!