どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

やったか!?

やったか・・・!?

 

 

ついに新シナリオがまとまってくれました。

21号がついに開花した瞬間です。

 

とはいっても「すげえのができた!」っていうわけではありません。あっちを立てればこっちが立たぬ。描きたいエピソード全てを盛り込むと矛盾がでるし、あちこち妥協しまくって、それでも説得力を最低限残しながら矛盾なくつなげることに成功したってことです。

 

大筋をざっと書いて矛盾なく繋げられたぜ!ってだけなので、セリフおこしはこれからです。ある程度は旧忍屋を流用できた部分も多いので、以前ほどは時間かからず書けるといいなあ。

 

今回の試行錯誤で学べたことのひとつとして、矛盾なく考えようとシナリオを考えてると「あ~ここがおかしい、ここで矛盾がでちゃう」ってなったとしても、本当にそうか?って疑うことの大事さを思い知りました。世に出てる作品にもそういう部分はとても多くて、よく考えるとおかしいんだけど、演出とかキャラの思考具合ひとつかえるだけで、矛盾だと思ってたのがそうでもないに変わることが何度もあったんですね。これはでかい。進行不可能だった道がそのまま通れちゃうわけですから、そりゃあもう嬉しいですよ。このテクニックというか思考回路の変え方はなかなか言葉で表すのは難しいですが、悩んだだけあって少しは成長できた感があります。

 

とりあえずは一安心。

 

ですけど、ろあ君のほうは坂に相当苦しめられてるそうで、そっちが心配になってきましたね・・・。