どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

TwitterサムネイルのAI

最初は本で口元隠してる長門さんだったんですけど普通すぎてやめました。手の形だけ見てたらハンバーガーに見えたので食べさせてみることに。長門さんはなにしててもかわいいね。普段の落書きだと、もはや真面目に塗る元気はないので、このくらいのざっくり塗るのが一番ラクで苦がない感じ。

 

 

そうそう、モバイルでTwitterに画像を投稿したときのサムネイルが謎だったので調べてみたんですが、どうやらTwitterのAIが勝手に判別してトリミングしているようです。なんでもテキストや情報量が多いところをトリミングしているのだとか。こっちとしては顔をサムネにしてもらいたいところだけど、サインなんかの文字がピックアップされて、意図しない部分になることがあるんですね。なるほどなあ。

 

 

顔は自然と書き込むから情報量多くなりがちだけど、ラフに描いちゃうと全体の密度が大差なくなって、結果として文字入りの部分が抜き出される・・・とかそんな感じなのかしら。今度からサインは顔の付近に描くと良いかもしれませんね。