どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

全職Lv108カンスト

ついに全職業カンストしました。

 

 

下手にカンストしてしまうとやることがなくなってしまうので、週課とかペアチケで無理せずあげてたんですが、バトルトリニティの影響で「経験値の聖典」が中途半端に溜まってしまって本日カンストしてしまいました。経験値の聖典というアイテムは使うと25000経験値が入ってきますが、一度に持てる数が20個という制限付きだったので、溜めておくわけにもいかず、使わざるを得なかったんですね。

 

よくいろんなMMOで「経験値○倍キャンペーン」とかやってますが、DQXは最高で4倍まで増やせます。ただこれは79レベルまでのお話。さらに新職業に限っては無効です。というわけで、我々にはすでに関係のない話ですし、Lv93以降は次のレベルに必要な経験値が固定で「959346」という馬鹿みたいに多い数字なので、後追いで始めた人たちにとっては相当に苦痛なはずです。発売組の私達は別に苦じゃないんですけど、新規は大変だろうなっておもいますよね。

 

おまけに何がクソかって、後半になるにつれて1レベルあがったところでステータスが全然あがらないし、新しい技を覚えるわけでもない。ただレベルという数値が上がってるだけに等しいという絞りっぷりです。公式の掲示板でもそうですし、まとめスレを見ても同様にかなり荒れてる状況です。隣のFF14は未だに70で止めてるっていうのに、DQXはキャップあげるだけあげて結果ゴミっていう体たらく。少しは見習ってほしいものです。

 

定期的に行われるアストルティアの調査によれば、全職業がカンストしてる割合って1%切ってるくらいらしいので、相当みんなやってないんでしょうね。そりゃハイエンドバトル行くのも一部って言われますよ。

 

これでまたひとつやることがなくなったDQX。防衛軍も全実績うめて、スコルパイド3も倒して、次のハイエンドバトルがくるまで当分やることなさそうだなあ・・・ないのにログインしてるのが問題なんだよなあ・・・。