どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

謎の多い映像の世界

映像編集ってこんなに謎がおおいの!?

って今更ながら思ったナナブルクですこんにちは。

 

「DVDサイズで作りたいなー。

「DVDといえば720*480でしょ?知ってる知ってる。

「720*480って4:3でしょ?(←すでに違う

「DV NTSCで作ってMPEG2-DVDで書き出せば完璧でしょ。

 

はい。

 

DV NTSCの編集モードは「720*480」なんです。

MPEG2-DVDの書き出し設定も「720*480」とあります。

 

ね?

 

どちらも「720*480」って書いてあるんです。

結果、書き出されたものが「720*480」にならないわけがない。

 

そう思ってたんですよ・・・。

 

実際書き出された映像は「655*480」でした。

 

は?

 

これ、どうやら「ピクセル縦横比」というやつが原因らしいです。ピクセルってどこの世界でも1:1の正方形だとばかり思ってたんですが、DVテープ方式のビデオカメラは1:0.9らしくて。そもそもPremiereに720*480のデータをインポートした時点でサイズがおかしいんです。フレームに合わせると縦のスケールが90.9%になるんです。なに勝手に変えてんだと。で、90.9*0.01=0.909。これを720に掛けてやると654.48。ほぼ655というわけです。

 

なるほどわからん

 

わからんが、720*480の映像を作りたいからといって720*480の素材を用意して作っても720*480の映像として編集はできないし720*480として書き出すこともできないというわけです。

 

何を言っているのか分からないと思いますが、つまりはそういうことみたいです。