どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX(ver4.2)の近況報告

さてさて、夏コミへ向けた記事ばかりで、最近DQXやってんのか?って思う人がこのブログに何人いるでしょうか。

 

いないでしょうね。

いないでしょうけど報告しておきます。

 

なぜなら、この日ver4.2の目玉コンテンツ「真夜中プリズラン」が実装されたからです。

 

 

なにかといえば「ケイドロ」ですね。

地域によっては「ドロケイ」とかいいますけど、私の周りはケイドロでした。

もうね、ドラクエってなんだっけ?っていう雑念は捨てねばなりません。

 

これアプデされるやいなや、まとめスレではさんざんな言われようだったんです。高速周回するためにドロボー側は逃げずにその場で待機して速攻捕まってを繰り返すみたいな。まとめスレの感想で笑ったのは「これ町の中走ってるだけじゃね?」ってやつでした。実際やってみたらちゃんとゲームとして成立してましたけどね。

 

正直このプリズラン、私は面白かったです。普通に楽しめましたし、自分だけのルートを見つけるのも楽しいし、捕まえる側も先読みするのが楽しかったり、結構当たりのコンテンツでした。ただあっという間に報酬を全部取り終えてしまったので、もうやる意味がなくなってしまったので二度とやることはないでしょう(仲間と組んでやると報酬ポイントがもらえないというクソっぷり)

 

そんなこんなで一ヶ月半待ったコンテンツは、ものの数時間で産廃になりました。そういうとこだぞ。

 

さて、ここで公式が出してるver4.2のロードマップを見てみましょうかね。

 

 

相変わらずかさ増しが激しいので使い回しを除外してみます。

 

 

うーーーん、この。

 

キャラクターズファイルは今のDQXを代表するかのような、とびっきりのセンスのなさが光るコンテンツでした。相変わらずの選曲に殺意がわいたのでさっさと終わらせました。

 

頼みの綱であるバトルコンテンツは新コインボスだけでしたが、実装翌日にフレンドと行って難なく倒して以来行っていません。強さ的には強くも弱くもないのでコインボスとしては適正だったと思います。どうせこのあと複数匹で登場するんだろうしこんなものでしょう。

 

そして最後のプリズランが冒頭で話したとおりです。面白かったんだけどなあ。やる意味がなくなっちゃいかんでしょ・・・。

 

後半のイベントは新規ストーリーがあったり新水着があったりするらしいですが概ね使い回しでしょう。そんなこんなで、しばらくDQXについて語ることはなさそうです。