どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景習作 #08

ハルヒの聖地「西宮の陸橋」やっと完成しました。

このアニメには出てこないけど、立地的に長門さんが歩いていたであろう風景を描くっていうのがなんともたまりませんね。

(所要時間:わすれた)

最終調整は色々悩みましたけど、自動コントラストしてから、スマートシャープと再サンプル「自動」で縮小するだけにしました。このくらいのほうが後々他の絵と合わせるときに楽そうだしね。

不思議なもので、現状かなり緻密に描いたつもりでも、これが慣れていけばいくほど、全然緻密じゃない作品になるんですよね。時間が経つほどに、まだまだ書き込めるでしょって思ってしまう。でも現状のレベルだとここが限界って思ってしまう、なんとも不思議なものです。

今回、平日含め、風景には少なくとも一週間かかることがわかりました。これから練習といいつつ本番のつもりで量産していって、一冊になるくらいためられてるといいなあ。

とはいえ、ひたすら1ページに1枚置くのも寂しいかなあって思ったり、でもそれだと大量に絵がいるなあって思ったり、そもそも西宮で撮った写真がそんなに数ないよなあって思ったり。

色々不安は多いですけど、来年の冬目指して頑張ります。とりあえず9月いっぱいは風景がんばって、10月からがプログラマさんと忍屋再開ですかね。