どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景習作 #01

今日から背景もとい風景の練習するぞ~って思ってたけど、気がつけば0時過ぎてて眠気すごくて、いつもなら寝るところだったんですが、このモチベを失うわけにはいかないので久々にペンタブのペンをもったのでした。

重い、重いよペンタブのペン。

(所要時間:50分)

もうね、風景なんて真面目に描いたことないからLv1ですよ。

何も知らない。なので何も知らないなら、とりあえず思いつく方法を試してみるしかないなと挑戦してきました。

2014年に、西宮の聖地巡礼で撮った写真の数々を引っ張り出してきて、まずは線画がないパターンに挑戦。そしてレイヤーをわけない手法。いまは細部まで描く必要はないので、収穫がありそうな箇所だけ描いてやめました。

今回の気づき。

レイヤーをわけないので、下から描いていくという当然のルーチンが思考から欠如していたこと。徹底して下から下からと意識を割かないといけない。今回の絵でいえば奥のビルとかは空の次に描くべきだったし車もガードレールより先に描くべきだった。でもそういう発想になってない自分がいた。あとは細かく描きたい場合はなるべくその時点で描いてもいいのかもしれない。そのうえで、上に重なる部分を描いてみたほうがいいのかなあ。

ちなみに私が最後に作ろうとしている長門さんの同人誌は、こういう西宮の風景に長門さんが歩いてるだけの本です。「長門有希の一日」みたいなイメージ。マンションを出て学校いって図書館いって帰るみたいな。なのであちこちを描かないといけないんですよね。がんばります。

Web拍手レス

ここに来て新たなスタートですね

プログラムは一回ぶち壊してやり直してみるとやたらスッキリして分かりやすいのが出来上がるのは結構あるあるですよね…つまり忍屋もよりスムーズな動作ができる作品へとパワーアップする可能性が

ナナさんが最後の同人誌描くと言うなら最初にして最後のコミケ突入を決行しようかな…その時直接忍屋の感想とか言えたら嬉しいななんて思ったり

ありがとうございます。来年の冬参加を目指して今から修行っていうのが遅すぎる気がしますが頑張ります。ブースに来たら、きっと売り子さんと握手できるよ!