どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新生 SHINOBIYA

RGSSもツクールも触ったことのないプログラマさんに、一ヶ月ほどRGSSを触ってみてもらったので、今後どうするかを真面目に相談してきました。

分かってはいたけど、思い切った内容になってます。ちなみにこの方とは、結構ふるい仲なので、そういう内容になってます。過去7年間、お互い中足波動を打ち合ってきた程度の仲です。

---

私「現在のRGSSをそのままに、できてない部分だけを作れる?

プ「書いた本人ができないんだから他人ができるわけがない。

私「はい。

私「1から作るとしてどのくらい時間がかかりそうか?

プ「触って一ヶ月じゃ正直わからないけど、できないことはなさそう。

プ「まずは一番難解であろうアクション部分を作ってみてから判断。

プ「どのみち何年もかけてやるつもりはない。

私「話し変わるけど、また同人誌つくってコミケ出たいねん。

プ「ほう?

私「でもゲーム完成させてからじゃないとやる気でないねん。

プ「せやな。

私「コミケの時期から逆算で考えると、今年の冬は無理でしょ?

私「来年の夏もまあ無理でしょう。となると来年の冬に出るつもりでやるか。

私「つまり、一年間でゲームを完成させる。

プ「それは良いと思う。ひとまず今年中のゴールも欲しい。

私「じゃあ今年中に格ゲー作ろう。

私「ついでいうと、今できてない部分(一番難解な部分)を作ってみよう。

プ「いいね。

私「今年中に、ステルスぷち格ゲーを作る。

私「なんならそれだけで出せるくらいのやつ。

プ「おk。

私「そろそろ体験版の期限きれるしVX買おっか。

プ「VXじゃなきゃだめなの?

私「たしかに?Aceのほうが作りやすいかも?

プ「最新はMVなの?

私「MVならウィンドウサイズも自在だし?

私「多数のプラットフォーム展開できるし?Javaだし?

プ「え?Javaなの?Javaなら超作りやすいんだけど。

私「まさかのMVで新規始動・・・?

プ「JavaじゃなくてJavascriptじゃねえか!!

プ「Javascriptなら(知識的に)Rubyと大して変わらんからRGSSでいい。

私「エディタもさっぱりわからん(というか挙動がおかしい、チカチカする)

私「んー、VXAceは?作りやすいらしいけど。

プ「何が違うの。

私(Aceのエディタをひらいて)わっかんねーーーVXとちょいちょい違げえ。

プ「お互い知らないツールっていうのは怖い。

プ「出来ることができなくなるリスクのほうが大きい。

私「VXにしよっか。

プ「そしよっか。

---

そんなわけで、分かってはいたことだけど、1から作り直しです。

文字通りの作り直し。忍屋ツクールを作るところから。

しょうがないね。

他人がこんなこと聞いたら、あ~もうこれ絶対完成しないやつだわ。

エターナルやつだわ。って思うでしょ。

思うよね?

私も思うわ。

でも期限は一年。

来年の夏までにはきっと形になる。

今までのまま続けてたら夏になっても、絶対にできてない。

そう考えれば、正しい選択だったと思いたいね。

ひとまず、決まったことと分かったことは、画像素材以外を1から作り直すということ(私がツクール上で作ったイベントとかも全部ひっくるめて)

プログラマさんは9月いっぱい忙しいので本格始動は10月から。

つまりあと1ヶ月以上は私がヒマ。

その1ヶ月で、来年の冬に出すための同人誌の練習をする!

この際、ゲームが完成してないからやる気がでないとか言っとれるか!!

なんたって次は風景本。

新たな挑戦である。

練習なしでいきなり本番はむちゃすぎるし、いい機会だ。

頑張れわたしたち。