どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ10とのコラボ企画

DQ11が終わったので、DQ10でのコラボも済ませてきました。 ムフフ本を読むDQ10の私 ふっかつのじゅもんが、どこの段階を最後というのかわからずに結構悩みました。結論からいえば、声が聞こえなくなる段階は最後ではなくて、ラスボスと戦う前かもしくは倒したあとのデータで教会へ言って聞けるのが最後でした。 もうね、40もあるサーバの39個が全部「すいてる」状態になってて笑いましたね。みんなDQ11やってるなあって。もしくはイカ。11の操作に慣れてしまってたので、5年もやってきた10の操作がおぼつかなくて驚きました。 11でつけた自分の名前入りのアイテムをくれるなんて、味なことをしてくれますね。こういうセンスは大好きです。噂によれば戦闘中に使うと11の勇者が助けに来てくれるみたいです。DQ10のサービス終了時までとっておくことになりそうなので、地味に持ち物圧迫してしまうのだけ困りますね。 これをもって、私のDQ11は一段落しました。 9月にあるDQ9コンサートまでには3DS版の11を進めときたいなあ。