どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ラスボス?裏ボス?

DQ11おわんねーーー!なげえ!

そんなわけで未だに終わってません。

ずっと疑問なんですが、これってまだクリア扱いになってないのかなあ。

それともおまけ要素が異常に長いって扱いなのかなあ。

THE ENDのあとにTo be continuedって出たからわかんないんですよね。

ただクリアデータの証拠みたいな★マークついてるし。

でもクリア後のサブタイトルがやっと「過ぎ去りし時を求めて」になってたし。

ほんと謎。

歴代でみれば、DQ3のラスボスは誰?って聞かれたらみんなゾーマっていうでしょ?

さすがに、しんりゅうをラスボスだという人はいないでしょう。彼は隠しボスです。グランドラゴーン?知らない子ですねえ。

DQ4のラスボスは、さすがにデスピサロですかね。第六章があったとしてもエビルプリーストっていう人はいないんじゃないかなあ。中にはいそうだけど。だってリメイクでラスボスが変わるなんて聞いたことないし?そういう意味でも隠しボス的な位置づけがふさわしい気がします。

となると、このDQ11のラスボスは誰なんだ?って聞かれたら、今の段階で「ウルノーガ」でしょうって断言できません。仮に今の状態からクリアしたら「ニズゼルファ」がラスボスって言ってそうです。もしそうだとしたらこれは隠し要素ではなく正式な本編って言えるような気がします。指標の一つはラスボスのBGMですね。耳に残らないウルノーガ戦とは別に、専用曲が用意されているのか?はたまたウルノーガ戦の使い回しなのか?そして一番恐れているのが、クジラの背中に乗って、おおぞらに戦うのBGMで戦う8オマージュの君らこれ好きでしょ?っていうパターン。ありそうでこわい。

むしろ今の段階でフィールド曲が冒険の旅になってることに違和感があるんですよね。DQ3アレフガルドにてが流れるのとは訳が違う。これがもしDQ11内で過去のロト話バリバリでてきてたり、勇者ローシュたちがほんとにロトの祖で、ニズゼルファがゾーマの前身となる大魔王だったらすごくわかるんですよ、おおーーってなるってもんです。でも違う、ロトの話も出てこないしルビスの名も出ないしラーミアはクジラだし完全な別物です。

なんにしてもクリアしてみないとわからないんだけど、ムンババと戯れてたせいでまだ試練が2つものこってるので、明日もクリアできてなさそうだなあ・・・。やっぱりニズゼルファさん強いのかなあ。

その試練ですが、1つ目はまさかの「使い回しダンジョン」が広がってました。歴代ドラクエお得意の、隠しダンジョンに見られたアレです。奥のボスまでいくと「25ターン以内に倒したら願いを叶えてやろう」みたいな、しんりゅうですか?っていうネタがありました。

願いのひとつ、最強の武器のレシピが欲しい!ってなんやねん。レシピなんか誰が欲しがるねん。現物よこせや!ほんま害悪やなレシピ!さいごの鍵の宝箱がレシピのオンパレードでめっちゃ萎えるねん!こんなの誰が喜ぶんや!って殺意しかわきませんでしたね。実際レシピもらったらゴミだったのでエマちゃんと結婚しようと思います。

他の試練やらずにラスボス行こうかなあとも思ったけど、たぶん他のダンジョンには、賢者セニカの衣装があるはずなので、それを着せたいがために行くと思います。おわんねーーー!