どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQXI攻略2日目

ドラクエの進行度って、大体わかるじゃないですか。 魔法の鍵を手に入れるだとか、船を手に入れるだとか。 しこい。 そういう具合でクリアまでの道のりをメタ的に探ってたんですが、初日は船入手までやって、二日目は世界崩壊から城侵入まで。そろそろ終わるやろって思ってたら全然おわらねえーーーってなりました。 もうね、鍵が手に入る度に、さいごの鍵きたか!?ってなって、はい山関の鍵~みたいなくだりが何度が続いてわざとやってんじゃないかって思いましたね。 めちゃしこ。 シルビア率いる軍団が世の中を巡ってるくだりがとても好きです。DQ10でも配られてたあのパレード衣装がまさかこんな登場の仕方だったとは・・・。 DQ11はロト関連だと思ってたので、1~3は絶対やっとくべきだと思ってましたがまったく必要ないですね。やってたらやってたでいい部分もありましたけど。 そんなこんなで二日目はユグノアの城へ侵入してあまりの眠さに寝ました。3時半就寝。