どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

酒に学ぶ理性

男5人でビアガーデンへ行ってきました。

貴婦人たちのたむろするデパートの屋上で開催するものだから、道中のフロアで暇潰すのも結構場違い感があってお上りさんな気分を味わってました。

結婚してからというもの、お酒をほとんど飲まなくなってしまって、だいぶ弱くなったなあと感じるこの頃。この日もビール2杯でもういいかなって気分になってました。健康的でいいと思います。

あたりには、顔を赤くしたオヤジどもが溢れかえってたんだけど、よくもまあ理性を失いかけた人間の巣窟で、ここまで目立った争いなく事が進んでいるなと感心しました。

2杯しか飲んでない状態で、私が食べ物の長蛇の列に並んでると、目の前にとあるBBAが割り込んできて、いつもならそこまでなんとも思わないだろう私が「なんのつもりだBBA」と思ってしまって。そんな自分を俯瞰して、酒って人の冷静さをここまで欠いてしまうのかとちょっと怖くなりましたね。こんなことではいけませんね。BBAに感謝しつつ自分の未熟さを見つめ直そうと思います。

酔いつぶれると、人間の本性が出るなんてよくいうけど、私は自分自信の本性というものをわかっていないので、そういった意味では一度は記憶が飛ぶまで飲んで本性を露わにしてみたいなという欲求はあります。ただ、人に迷惑をかけることにもなりそうなので一生やらずに終わりそうな気もします。

酔わずに自分の本性を知ってる人って、いるんでしょうかね。