どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

幻の海トラシュカ

DQXへの批判が多すぎるせいか、運営がとうとう自分たちへの応援コメントを募集し始めました。表向きは5周年目のお祝いコメントということになってるみたいですが、これってDQX楽しいよ!っていうコメントをもらって自分たちのモチベに変えようとしてますよね。悪いことじゃないと思います。どんどんやっていきましょう。

はい。

そして本日実装された謎のミニゲーム「幻の海トラシュカ」

わかりやすくいうとボンバーマンです。

DQXの中で、なぜかボンバーマンをやらされます。

そんなこといったらボンバーマンに失礼ですね。ボンバーマン3は神ゲーでした。今やっても楽しいこと間違いなしです。

別にこのボンバーマンもどきが悪いわけじゃないんですよ。

以前、DQXスタッフが公表した、今後やりたい展望の中に「謎の海域探索」っていうのがあったんですね。

「謎の海域探索」って聞いて、みなさん何を思い浮かべますか?

私なら、DQ7の入江のような隠れ家っぽいところから、フレンドたちと小舟かイカダにのって入江や大海原へ探索区域を広げて、海に浮かぶタルを探したり、時には潜って財宝をさがしたり、沈没船を見つけて探索できたり、地図に載ってない島へたどり着けたり、嵐の天候のときだけ幽霊船に出会ったり・・・とかそういうのを思い浮かべてました。

定番中の定番ですよね。誰もがRPGでやったことのある定番メニューですよ。それでよかったんですよ。今のDQXに足りないのは、その王道だと思うんです。

100人いようが1000人いようが、さすがにボンバーマンには行き着かないでしょう。そこをブレること無くボンバーマンに行き着いてしまうのが今の運営のハイセンスが成せる技ですね。

170000超えしないと最後の報酬がもらえないということでひたすらボンバーマンしてました。

満を持して実装されたDQXボンバーマンですが、無事初日で死にコンテンツとなりました。お疲れ様でした。

いかんなあ。

最近荒れてるなあ、心が。

平常心をたもってたんだけどなあ。

毒を吐く場所があると吐いてしまう。

溜め込むと闇に餐まれて魔物化してしまいますからね。王道だとね。