どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ガレージで事故

朝、嫁さんを見送ってからしばらくして電話があった。

何事かと思えば、駐車場を出るときに

右にとまってたでかい車を擦ってしまったらしい。

実状を聞くと、目の前にいつも路駐してる車があり

隣の車はいつもと違う大きなバンだったので

まあしゃあないよねっていう感じ。

で、一旦帰ってきてもらったものの、当人はあたふたしてたので

私が代わりにあれこれロールプレイしてきました。

まず隣の車の主を確認すべく、ガレージの大家さんに会いに行き

個人情報をゲットして電話し、持ち主に現場へ来てもらい

同時に保険会社に電話しておいて、その後警察にも来てもらい

事故証明書の手続きしてもらって、あとは保険会社を通じて

頑張ってねっていう状態にもっていきました。

あとは保険を使うか否かの査定をしてもらって、どうするかだなあ。

嫁さんが、こないだ売った古本の査定が10000円越えて喜んでたけど

それも今回の修理代に消えるよねっていう状況が

昔、私が右折禁止で曲がったときの罰金5000円を

親父が古道具屋で拾ってきたダースベイダーのフィギュアを売った金で

支払ってもらったときのことを思い出してなんだか懐かしさを覚えた。

いやあ、車もだけど嫁さんもへこんでました。

あと一ヶ月でこのガレージとおさらばって時に、事件って起こるもんだね。

とはいえ、けが人とかが出る事故じゃなくてよかったです。