どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

えぬさんパラさん誕生祭

13日はえぬさんパラさん二人の誕生日ということで、記念絵を描きました。

完成版はそれぞれのブログでご紹介いただけるようでしたので

こちらでは色々弄る前の素で塗った状態のほうを貼っておくことにします。

パラさんも自身のブログで少し触れてますが、この第二期ぐらちTRPG

最後に色々あったので、今回もあれこれ書いてしまいそうになったんですが

それは何か違うなと思って、思いの丈を絵に込める形で現すことにしました。

なので私の言いたいことはこの絵が全てです。

あの日々は、間違いなく楽しかったんですよ。

何かを言葉ではなく、絵だけで表現するって

もしかしたら人生で初めてやった行為かもしれません。

一昨日の日記にも書きましたが、相当な全力投球で描きました。

どのくらい全力かって、自作の忍屋の一枚絵の10倍は真面目に描きました。

ほんとに、冗談抜きで10倍くらいだと思います。

忍屋が手抜きというわけではなくて、そのくらいの想いを込めたつもりです。

とはいえ、私の技術不足が否めなくて、ほんとは全員描きたかったんですけど

ベルとシャーレイの二人きりになりましたが、いつも口論交わしてた二人も

休日の昼下がりには一緒に出歩いてたりしてたかなあとか思いながら描いてました。

・・・実際は休日のほとんどはどこかへ駆り出されてましたけど。

当時TRPGをリアルタイムで遊びながら、その回が終わる度に

あ~今回のハイライトはあそこだったな~。

あそこを一枚絵にささっと描けたらすごく素敵なんだろうなあ~。

って何度も思っていたのを思い出します。

今回の絵は、そのときの思いがようやく叶った一枚となりました。

ベルは、パーティーメンバーの中で最年少なんです。

プレイ中はしっかりしすぎてて、ついつい忘れがちなんですけど

たしかに最年少なんだなあって思えるシーンもあったりして。

それでここでは、まだあどけなさの残る少女として描くことにしました。

初めて訪れた街の景色に純粋にワクワクしてるような、そんな感じです。

魔道具のかぼちゃを描くと色々隠れてしまうので、二人共魔道具は

閉まって出歩いてるんだということにしました。実際はわかりませんけど。

えぬさんの描いたベルを見ながらラフを描いてて

その凝りに凝られたデザインに感心しっぱなしで描いてました。

もうね、何気なくいつも見てたはずなのに

いざ自分が描くと気づくことって沢山あるんだなって。

シャーレイは、ずっとドヤってるイメージだったのでこんな感じになってます。

いつもすごく強気なんだけど、臆病な気持ちと共存してる感じ。

私と同じミミナガキャラだったのでとても描きやすかったです。

ベル同様に、TRPGプレイ中はなんとも思ってなかったんだけど

こうして改めて描いてみると、すごい格好で出歩いてるなと。

森ではこれが普通なのかもしれないですけど、この感じで街出歩いてたら

目のやり場に困りますよきっと。下は何履いてるのかわからないので

とりあえずほどよく透けさせておきました。シンプルなデザインなのに

首アクセと花飾りと、複雑になりすぎない程度に洗練されたものを感じます。

描いてて気づいたんですが、ベルもシャーレイも髪の毛と目の色が

金髪と翠眼なんだけど、それぞれ違う色で塗りました。

ベルは比較的色の出る明るめな感じで、シャーレイはブロンド寄りというか。

うしろに生えてるのは大樹グリーンノアです。

もやっさんワールドの真ん中に生えてるやつです。

実際こんな風にみえるかは知りません。

街はドイツを意識して描いてたのでベイルガードあたりになるんですかね。

壁が多いらしいですけどきっとここは大通りなんでしょう。

そんなわけで、何かの記念でもない限り絵を描かなくなってしまった私ですが

今回は描いててほんと楽しかったです。

こんな楽しい気持ちになれる冒険が、楽しくないわけがないですよね。

最後になりましたが、えぬさんパラさんお誕生日おめでとうございます。

これからも仲良くしていただけると、嬉しいです。

Web拍手レス

うわああああシャーレイとベルだああああ!仲良しだ! ナナさんありがとう!あ、パラ犬です。なんかもう書きたいこといっぱいあってまとまらないから今は拍手で熱々ほやほやの気持ちを!ありがとう!

ほやほやの気持ちをありがとうございます!

小説版でのシャーレイの活躍も、楽しみにしております!