どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋80%完成

来年の1月中に終わる予定だった80%ノルマを

まさかまさかの年内に達成してしまった。

今年の始めにはまだ進捗2%だった忍屋の物語も

1年経った今、もう80%ですよ・・・。

章的にいえば、第三章が終わったところです。

次の第四章が最終章で、それが残りの20%です。

実質1年で80%も作り上げたことになるけど

ゲーム制作自体は8年は続いている。

・・・???

80%最後のイベントシーンは予想通りかなりの強敵でした。

3人がチャンバラする戦闘シーンなんだけども

Take8くらい撮り直してようやく完成した。

昨日は冗談半分で1フレって言ってたけど

まじで1フレ単位のウェイト調整することになるとは思わなかった。

掴み技の演出を、1フレ単位でAとBの挙動を合わせるとかそういうの。

あとは数フレあけてAとBのプライオリティをスクリプトで入れ替えて

アクションさせて数フレ後にはまたプライオリティを戻すとか。

あまりに忍屋特有の作りになりすぎて数年後はきっと修正もできない。

そんなわけで、今は最後のバグを直してもらったので

通しでテストプレイ兼録画してます。

してますけど、これどこを切り抜いて動画にしたものかなあ・・・。