どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

建設中ブルク城

建設中のブルク城の見学ができるということで

クリスマスだってのに建築責任者の方に同行いただいて

家の中を見せてもらいました。

ついこないだ地鎮祭で更地だったのに

なんかもう家が建っててびっくりした。

(建設中のブルク城)

せまい!

狭いけどやっぱり更地の時よりは広く感じる。

そしてこのくらい狭いほうが、今の賃貸とあまり変わりなくて

ある種、落ち着きそうな気もする。

鉄骨に、記念に何か書かれますか?

と聞かれたので、嫁さんはリビングの柱に家の幸せを書いてもらって

私は自分の書斎の柱に何年ぶりかのサインしておきました。

工事中、これらがずっと現場の人に見られるとなるとなかなか恥ずかしい。

世間的にはどんなこと書いてるのか聞いてみると

リフォームのことを考えて、将来壁をぶち抜く予定の人は

むき出しになる柱に、未来の自分へのメッセージみたいな

タイムカプセルのようなことを描く人もいるのだそう。

なかなかロマンチック。

そんなこんなで、ケーキもたべて、グラタンもたべて

DQXもゲーム制作も滞り無くやって今年のクリスマスはおしまいです。

来年からはこの家でクリスマスするんだなあ・・・。