残す必要素材もあと21種。
ゲーム完成間際になってくると、短いスパンで色々と感情が変わる。
現状、未だに隱密と戦闘のプログラムが1mmもできてないので
遊べる要素は皆無なのだけど、このゲームは面白いだろうかとか
そういうマリッジなんたらみたいな感情がどっかいってしまった。
じゃあ制作がどうでもよくなったのかといえばそうではなく
なんというか、次はあれしなきゃ、今度はそれしなきゃといった
完成させるための道筋をひたすら考えるマシンになっている。
プログラムのあれができればこれを作らなきゃ。
プログラムのそれができればあれを作らなきゃ。
そんなので埋め尽くされてる現状。
自分の思うようなペースで作れないジレンマ。
自分がどうあがいても他人を動かせない事実。
ほんと毎回おもうけど、これは中小企業の社長の気持ちそのものだと思う。
仕方ないことなんだけど、これもいい経験というにはあまりに長すぎた。
最後にゲームを完成させたのはいつだったろうか。
前作が2006年だから、そろそろ11年も前になるのか。
完成したときの喜びなんかもう忘れたけど
今回完成できれば、ちゃんと自分は喜べるだろうか。
それよりも、制作から解放される喜びのほうが強い気がするけど果たして。