どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

1966行の台本

忍屋の台本にしているスプレッドシートがある。

台詞やイベント中のイベントの動作などが書かれていて、最終行は1966行。

忍屋は天誅にならってイベントを作りたかったということもあり

台詞を極力少なくしたものの、それでもRPGというジャンルが

少しでも入っているために、どうしても多くなってしまう。

その結果が、この多くもなく少なくもない半端な数字だろう。

で、いま70%以上完成している現状で1555行まできている。

残すところあと411行分の台本をこなせば、晴れて終幕だ。

パーセントでいえば残り21%なので、実質79%は完成しているとも言える。

そんなあまり意味のないことでお茶を濁す程度には

いよいよ忍屋について書くこともなくなってきたということだろうか。

年末にyoutube用の進捗動画をあげるまでは目に見えた報告はなさそう。

しかし何度も書いているように、ダイジェスト風にした動画っていうのは

デメリットしかなくて、視聴者が勝手にありもしない妄想をするから

よほど変なものを映さない限り、ハードルが上がることはあっても逆はない。

そういう意味では、ほんと購買意欲促進的な意味ではPVはとてもいいけど

制作者側からすれば迷惑以外の何物でもないような気さえする。

それなのに自ら律儀に動画をあげようとしているのは

年に1回が上がるか上がらないかの動画の為にチャンネル登録してくれてる

13人の稀有な方々のためだろうか、それともただの自己満足だろうか。

悲しいことに十中八九、後者なんですけどね。