どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

作品愛とは

10日が伊露葉さん(椿の中の人)の誕生日ということでお祝い絵描いてました。

毎年言ってる気がするけど、知り合った頃はJKだったはずなのに

それがもう20歳ですよ、成人ですよ。

時の流れは早いなあ・・・。

伊露葉さんがポケモンやってるらしいので

CMでよく見かけたピカチュート?のポーズさせてみました。

<ピッピカチュウ

冗談抜きで、もうそろそろ完成しそう感あるので

プログラマさんの進み具合では来年の夏くらいに公開できそう。

できそうなんだけど、最近「作品愛」についてよく考えるようになった。

みなさんの作っている作品には、愛があるだろうか。

フリゲーが大量に登録されている「ふりーむ!」を見ていると

みんな「作品の頑張ったところ!」みたいな項目にあれこれ書いてある。

それを見て、わからなくなってきた。

忍屋の頑張ったところってなんだ・・・?

この作品の、いったいどこに愛があるんだ・・・?

っていう気分になる。

市販のゲームにしろ、フリゲーにしろ

「細部までよく作り込まれてて、愛を感じました」

なんてコメントをよく見かける。

作り手からすれば、たしかにその素材ができた時点では

よくできた!って思うけど、時間が経つに連れて感覚がマヒし

それがあって当たり前になっていく。

結果、がんばって作ったはずなんだけど

自分の作品には、まったく愛がないように見えてくる現象がある。

おそらく誰にでもありそうな現象だけど

それでも自信持ってここ頑張りました!って言えてる人たちをみると

その失っていない自信すごいなって思うし、素直に羨ましい。

忍屋の中にあるはずの、私が散りばめてきた愛ってなんだろうか。

そもそも、そんなものがあったんだろうか。

今や制作もラストスパート。

残っている素材もあと24種。

素材を作っては一瞬愛が生まれ、すぐ消えていくような毎日。

なんというか不安というよりも、申し訳無さでいっぱいになる。

果たしてこの作品に愛はあるのだろうか・・・。