どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF15

嫁さんがそろそろやりたいということで

FF15開封して隣でプレイを眺めてました。

嫁さんがFFをするのは10以来だという。

パリィとか他のゲームで当たり前になってる言葉が初耳だったりするのを見ると

TRPGやりたての頃に、私がエンチャやデコイという言葉に馴染みがなさ過ぎて

意味がわからなかったときを思い出した。

以前、嫁さんが当たり前のように使ってたスチルという言葉が

ギャルゲーも乙女ゲーも縁がない私が初耳だったのと同じだろう。

仕事で映像編集してるときは、静止画フォルダにStillってつけてたのにね。

そんなこんなで、あーだこーだ言いながら二人で楽しんでました。

やっぱりこのスタート地点があって目的地もはっきり決まってて

そこへいくまでの過程を楽しむっていう手法はFFXゼノブレイドと同じだし

やってる方もわかりやすくて作る方も構成しやすいのかなあと感じる。

とはいえFF15オープンワールドなので色々とワケが違うんだろうけど。

よくネタにされてる車の当たり判定なんかも、これは現実じゃなくて

ゲームですっていうわかりやすいお遊び要素として残してあるのもいい。

ひとつ気になったのは、初回からPTが4人だから

のっけから各キャラの成長をあれこれするのが大変だろうなあと。

DQ並に単純ならアリアハンでいきなり4人PT組もうが問題はないんだけど

FFのシステムは毎回複雑すぎるから、初見の人は大抵混乱しそうなものだ。

私が単についていけないだけのチンパンなだけかもしれないが・・・。

FF15はせっかく高性能AI搭載してるんだから、オプション次第で勝手に

仲間がスフィア盤みたいなの進めてくれる機能あってもいいのになと思った。

FC版のDQ4みたいに、完全に自立してる感じ。

それはそれで私みたいな人間は、キャラに人間臭さを見出して楽しめるんだけど。

全部を自分色に染めたいプレイヤーはみんなの成長具合を管理すればいいし。

よく見てないだけで設定ですでにあるのかもしれないけどね。

ともあれ、イケおじ好きな嫁さんは、初っ端の

おじノクトをみて興奮してたので、この先も飽きずにやってくれることだろう。

私は傍らで見守ろうと思う。