どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

シャドウ・ハイライト

満足度50~60%くらいだった新規マップの続きを

しぶしぶ作っていたら、満足度80%くらいになった。

今回勉強になったのは、写真加工ではよく使う

Photoshopの機能『シャドウ・ハイライト』が

まさかのマップ制作にも使える機能だとは思わなかった。

助かりました。さすが天下のフォトショさん。

この、いい感じのマップができた!っていう山と

クソみたいなマップになった!っていう谷の関係が

制作するうえでのモチベにかなり影響する。

希望が見えて寝れる夜と、何も見えずに寝る夜とでは大違いなのだ。

こうなると、更に磨きをかけたくなるのだが

そのためには天候の応用で、紅葉を降らせたくなる。

桜やら紅葉やら、昔から降らせたいなって思ってたけど

桜はステージ的にないので、せめて紅葉はハラハラと降らせたい。

原理的には雨と同じ方法でいけるはずだ。

忍屋における雪は特殊な方法で作ってるけど

雨ならただのパラパラアニメなので数さえ用意すれば

それらしく映ってくれるはず・・・。

問題はそのアニメがないんだけどね。

明日ちょっくら挑戦してみよう。