どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

開発環境事情

えぬさんが新PCで悩んでる記事をみた次の日くらいに

うちのPCが起動時、あの黒い画面でフリーズしてました。

焦るからやめて欲しい。

毎日新しい素材を作る度に、外付けにバックアップはしてるけど

それでも壊れてもらうと純粋に困る。

まだまだ今のPC新しいと思ってたけど、まだ3年…いやもう3年か。

世間的なデスクトップ型の寿命なんてあてにならないし

PCによってまったく違うので実体験すらあてにならない。

えぬさんは3D系に手を出すうんぬんで悩んでたみたいだけど

自分の場合はGeForceで3dsmax使うのは全然いけてるけどなあ。

この手の話は全然詳しくないんだけど、何か別の問題があるのかしら。

ここみたら『GeForce = Quadro』とかあるし謎すぎる。

次回作のイナナキアは3D必至になりそうなので

それまでにツクールが3D対応しなかったら、長年付き合ってきた

ツクールからもさよならバイバイしそうな気配さえしてる。

PhotoshopはCCになって頻繁にバージョンアップするようになって

とにかくバグが多いことに頭を抱えてる。

あれでしょ。

普通バグあっても、すぐアプデきて治るでしょ!って思うでしょ?

でもバグAが治ってもバグBとCを引っさげてやってくるんですよ。

でBが治るアプデきたらCはそのままでDが現れるんですよ。

てなわけでPhotoshopが一番安定してたのは5.5とか7.0だったなあ。

それでも、他のツールにいく理由ほどではなかったので

生涯Photoshopと心中する覚悟でいる。

なんといってもCCは会社の経費で使えてるのがデカいんだけど

きっと会社をやめることになっても、CC買うんだろうなって思う。

PSPlusみたいに、やる日もあればやらない日もあるなんて話ではなく

ほぼ毎日Photoshop起動してるし、全然元取れてる気がするし。

個人的に心配なのは、Win10さんがいつ猛威をふるってくるか。

このまま7の寿命が来るまで、おとなしくしてて欲しいけど。

いや、すでにおとなしくはないか・・・。

---

 web拍手レス 

WEB拍手アイコンが!?

箱ドットジェネレーターなんてものを今更知って

気分転換に変えてました。中身は変わってません。