どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

吹き出し進化

吹き出しが進化しました。

今まではツクールのイベントコマンドを実行してんだけど

それだと素材の矩形の真上に出るようになってて

頭の上に出てほしいのに、槍を持ったキャラなんかは

槍が上段になってしまうのでその上に出てしまっていた。

で、吹き出しを呼ぶ時に座標調整できるようにしてもらった。

だいぶ違和感なくなっていい感じ。

ファイル毎に座標調整できれば一番よかったんだけど

たぶんそれは面倒なことなんだろう。

こっちが多少がんばればできることは頑張ったほうがいい。

さて、イベントを作り終えたので

また次のイベントに向けて素材作り。

萎えるけど頑張ります。