どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

PLとEVとマップと

先日、ひとつだけ問題があるといってた話。

プログラマさんのおかげで無事、実装できました。

何かと言えば、郁を牢屋にぶちこむことに成功した。

これの何が大変だったの?って話なんだけど

各マップとPLとEVのプライオリティの関係を調整してもらった。

階層順位は『PL>マップA>EV>マップB』となっているのだけど

今まではPLもEVも同じ階層にしか配置できなかったので

EVだけを檻の奥へ配置する、といったことができなかったのだ。

イベントに檻を含めれば見えないことはないんだけど

心眼使った時にイベント全部がシルエットになるのでこれは却下。

ピクチャ使えばできたんだろうけど、今後何に使うかわからないので

新たにシステムを組んでもらったという状態だ。

イベントに必要なホコグラもボスも作り終えたし

やっとこさイベントに移れそう。