どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

暗黒の魔人

いつものPTで、新ボスである『暗黒の魔人』に挑戦してきた。 当初はバトバト僧僧がいいなんて言われてて その次にスパ魔魔僧が安定するなんて言われてて となるとスパがパラになっても行けるんじゃね?って言われてたので 初挑戦ながら、気づけばメイン職のひとつになってたパラで挑戦。 というわけで恒例の自分用ボス攻略記録です。 --- 必要耐性は『麻痺』と『転び』の2つ。 ウルベアの大盾や大竜玉、料理などでHPの底上げをはかる。 宝珠は『大ぼうぎょ』『パラガの閃き』とかそんなの。 基本立ち位置は 入口  パラ魔人    僧魔魔> こんな感じなので、開幕は他の仲間3人と別れを告げ 魔人という巨大な壁の背中からアタックする。 次にみんなの顔を拝めるのは試合が終わった時だ。 開幕は敵が召喚をするのでその隙にビッグシールド。 魔人は攻撃のモーションが全部遅いので 慌てて大ぼうぎょする必要はない。 『じしん』だけはジャンプで避ける。 タイミングは文字見てからすぐでもOK。 あとの攻撃は大ぼうぎょファランクス、堅陣でしのぐ。 ファランクスは、次の大ぼうぎょが間に合うタイミングですること。 グランドショットとかが後衛に言ってる時は安全なので その隙に、ぶきみなひかりやプレートインパクトをする。 後衛に怒った場合はロスアタを忘れずに。 僧侶はパラを回復するために魔人の正面へ来る必要があるらしく 命がけで回復しにきてくれるので、怒りをとれるパラガはあるといい。 そうこうしてる間に、攻魔750くらいの魔2人が ひたすら周囲のゴーレムを粉砕し、それから魔人を集中砲火。 その繰り返しで割と早く討伐できた。 身代わりコインをいれたので4枚投入したけど 報酬は安定の欠片4つ。 スパよりもパラのほうがお金かからないしいいね。