どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

今年初TRPG

今年に入って最初のTRPGセッションが行われた。

リアル世界でも雪に悩まされてるというのに

TRPGの中でも雪に行く手を阻まれるとは・・・ぐぬぬ

(なぜかふるわないダイス)

ぐらちTRPGセカンドシーズンも結構長いことやってる気がするけど

物語もだいぶ終盤に入ってきた感がある。

TRPGって、チャット形式でやってしまうと

どうしても他の作業も片手間にできてしまうので

進行が遅くなったり、そのせいで集中力が途切れたり

PLによって発現頻度に相当バラつきが出たり

といった現象が起こりやすい気がする。

これが通話形式だとそれしかしようがないので

全力をそれに注げれるだろうし、進行も早そうだ。

でもそうすると女キャラを操ることは絵面的に厳しいものがある。

よし悪しなんだろうけど、もし次やることがあれば

通話形式っていうのもやってみたいなあ。