どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

5年ぶりの雨

雨の処理ひとつとっても、作る人によって

作り方は様々だし、完成形も様々。

えぬさんもそうだったけど、面倒は掛けたくないけど

そこそこ見れるものにはしたいっていう共通点がある。

はるか昔にサンプルで雨を作って以来、他の作業しすぎて

まともに作るのを後回しにして、早5年。

この頃は全部手描きで6枚の絵を動かしてたけど

さすがに枚数を増やすのに手描きは面倒なので

今回はPremiere Pro使って擬似的に作ってみた。

ブラックビデオにノイズかけてエフェクトを5つくらい重ねただけ。

それを手前と奥で2種類作って12fpsで書きだし。

制作時間は約10分。

 

あれ・・・劣化してね?

枚数が増えたのに劣化した感が否めない。

昔のがswfで今回がgifってのを抜きにして手抜き感がすごい。

実際、手抜いてるから、何もおかしくないんだけど。

楽をするとこうなるぞという末路である。

嵐はこれに角度を20度つけるだけで完成。

まあひとまずはこれで良しとしよう。

夜にしかたぶん降らないし、会話読んでたらきっとばれない。

こうして5年ぶりに調整が入ったのに

また、ひとまずという名の5年の眠りにつく雨であった。

・・・と、さすがにそれはまずいので明日修正しておきます。