どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋年間計画

忍屋というタイトルのとおり、このゲームには忍屋の本部がある。

だいぶ前にPhotoshopのはめ込みSSで一度貼ったきりだったけど

やっと、このマップも実際に歩ける日が来た。

そして、以前も紹介した坂システムに拡張性があることも判明。

左側の単純な坂ではない、高低差の結構ある階段や段差も

かなり自然に実装できた。すごい。

 

関係ないけど遠くの雲と地面の雲の影が動いてるのもポイント。

さてさて本日の本題。

『忍屋の年間計画』を立ててみました。

すごいね、これだけで成功しない人の印象がぐっと上がる。

それだけ計画というものは、多くの人が全うできない代名詞だ。

しかし、今回は立ててみることにした。

なぜって、もう目処がたってもいい頃合いなんじゃないかと思ったから。

あれもこれもできてないけど、あの日ほどじゃないと言った感じ。

計画って一日単位でやってもうまくいかないので

月を半分に分けて、合計24枠使って考えてみた。

もう1月の前半は終わってるので実質23枠。

忍屋の任務数は全部で10個。

それらの物量をざっくり書き出して、当てはめてみる。

すると、10月の前半にはエンディングを作ってることになった。

Foo! ジョークが過ぎるぜ。

持論の『計画は予定の3倍かかる法則』を用いると

ざっとあと2年半はかかる計算だ。

しかし、かけるつもりは毛頭ない。

10月前半にEDを作っていること前提で作ってやろうじゃないか。

1月の後半では、このシナリオまでやってないといけないから

ドラクエしてる場合じゃねえぞ!!とか自分に言い訳ができる。

欲望に弱い自分がいるとき

自分に言い訳できるってすごく大事なことだと思う。

そういった意味でも意味のある年間計画なんじゃないかと。

そんなわけで、自分の計画として進めていきます。

プログラマさんのことは考慮されていないので

これに付随する形で付いてきてくれると嬉しい限り。

ちなみに今はストーリーだけ見た時の完成度でいうと

10中の1.2くらいです。残り8.8を作っていくわけです。

さて、どうなるかなー。

10月になったとき、どこまでできてるかなー。