どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ30周年プロジェクト

ドラクエの30周年プロジェクトについて14時から生放送があった。

まだ見てない人はタイムシフトも見れるのでこちらから。

なぜかこの日の13時から会議を入れてたせいで

1時間で会議を終わらせる会議RTAが勃発していた。

結果30分遅れてしまったけど、実質そのあたりから新情報が出てたので

むしろちょうどよかったまである。

発表された中で楽しみだったのは

ドラゴンクエストミュージアム

USJとのコラボ

DQコンサート

・各書籍発売

といったところ。

竜王迷宮はどうもコレジャナイ感。

これが出題内容が歴代DQのクイズとかだったら迷わず行くんだけど

公式HPの例題みても関係なさ過ぎて、冷静に考えたら

ベースは脱出ゲームなんだからそりゃそうだってなった。

ミュージアムはおそらく六本木ハウステンボスであった

展示会の延長みたいな感じだろう。

なんでも実際の鍛冶職人がロト装備フルセットを手がけてるみたい。

剣だけでも相当なクオリティだったし、これを見るためだけでも

行く価値はありそう。兄とまた行こうと思う。

USJとのコラボは詳細不明だけど、ハウステンボスの発展形なのかな?

アトラクションもあるらしいけど行ってみたい。

DQコンサートは、九州でようやく7のコンサートが!

8月予定なので、それまでにもっかい7プレイしとこうかなー。

そして一番の発表だった、堀井さん原著の書籍発売。

「しんでしまうとはなさけない」

堀井節が好きなら買わない手はない。

そんなところかなー。

DQXIもシナリオはほぼ全部できてるみたいだし、楽しみ。

30周年の定義が2016/5/27~2017/5/26までらしいので

それまでには発売できたらいいなーって具合らしい。

発売しなさそー。

生放送ではカットされてたけど、その後の女優との会話で

バーバラとマスタードラゴンとの話があったけど

あれってそもそもバーバラがドラゴンかって話であって

マスタードラゴンとは関係なかったんじゃないっけ?

そもそも曖昧だけど、堀井さんもそこは伏せたままにするあたり

実際覚えてないのか勘違いしてるのか正解を用意してないのか

何にしてもユーザーに委ねてくれたのはある種ありがたい限り。

この手のDQあれこれ問題は答えがないから楽しい。

楽しんだけど、もし堀井さんに聞ける機会があるとすれば

それはきっと、こないだ兄と話しててあがった

DQ1でいうところの三つの聖なるもの』は

いったい何を指しているのか、かなあ。

『あまぐものつえ・たいようのいし

最後のひとつは、ロトのしるしなのか、虹の雫なのか。

ロトのしるしがないとじじいに認めてもらえないし

それによって手に入るのが虹の雫であって

3つのものが必要といわれると、ニュアンスが難しい。

挙句の果てにSFC版3の聖なる祠にて

宝箱から手に入ったような表現もあるし。

初代から曖昧情報満載で、ドラクエはほんと語りきれない。

この作品を大好きで、よかったなあ。